忍者ブログ

JRTコーサクとゆらの日記です♪

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]Campキャンプの練習

[PR]

2024-04-26-Fri 17:08:14 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンプの練習

2007-10-15-Mon 16:18:31 │EDIT

e2f58117.jpg

2年半もの永きにわたり、天袋で眠り続けた我が家の
キャンプグッズたち・・・。
このたびようやく日の目を見ることができました。

朝8時起床。
7階から駐車場まで何往復もして荷物を積み込み、向かった先は『富士すそ野ファミリーキャンプ場』。
こんなに寒くなったのというに、たくさんのキャンパーで賑わい満員御礼状態。みんなもうとっくに設営を済ませ、お昼ご飯を食べたり、家族でお散歩したり、キャッチボールしたり・・・。
この時点でだいぶ出遅れてるのですが、まずワンコロ達に遊んでいただかないことには作業に取り掛かれません。ドッグランでたくさん走って疲れてください。犬連れは意外と少なかったみたいで、うちの他に4匹しか見かけませんでした。

さてと。そろそろ戻って設営でもするか!と車に戻ろうとしたその時!
なんとトーサンの会社の後輩さんにばったり!わおっ
お互いなんでこんなところで・・と思ったでしょうね。笑

いよいよ設営開始。テントは説明書を見ながらなんとかできましたが、タープは大変。
あたふたしてるトーサンとノロノロしている私を見かねたのか、先ほどの後輩さんが手伝いに来てくれました。アリガト~
この方、夏休みは毎日場所を変えてキャンプしていたと言うだけあって、さっさかと作業&指示してくれてあっという間に設営完了。いつかはこんな人になりたい

あ~やっと一休み・・といきたいとこだけど、そんな時間もなく、管理棟でワンコロの登録(写真付きカードを発行してくれる)を済ませ、やっと買出しへ
お店が遠くてまた時間のロス帰ってきたらもう真っ暗で、他のサイトでは楽しい宴が始まってました。またしても出遅れまくり
023fef94.jpg
夜ご飯は結局BBQにしました。
なかなか火がつかず、待ちくたびれた私はビールがどんどん進んでしまい、やっと火がついた頃にはもうおなかいっぱい。
お肉を少し食べただけで、あとはトーサンががんばって食べました。雰囲気で飲んじゃったけど裾野の夜はかなり寒く、なかなか火のそばを離れられませんでした。


テキトーに片付け、そのまま酔った勢いで寝てしまえ!とシュラフにもぐりこみました。
が、しか~しっ!とにかく寒い。死ぬほど寒い!!
長袖Tシャツにトレーナー、シュラフに毛布でも震えが止まりません。
しかも外がうるさい。ヤロー男の人だけで来てたグループのドンチャン騒ぎ、いったい何時まで続いたのだろう?
やっと静かになったと思ったら、やっぱり出てしまったアレルギー。
そう。なかなかキャンプできなかった理由のひとつは私のアレルギーなの。
ほこりやダニ、花粉、羽毛、猫の毛、急激な気温の変化にも反応してしまいます。
なのでシュラフは充分に干し、持参した掃除機をかけ、ハウスダスト除去スプレーもしました。
それでもやっぱり全身が痒くなりほとんど眠れませんでした。
これの対処法については今後も課題ですが、アレルギーは実は精神面とも密接に関係しているので、何回か経験するうちに克服できるのではないかと期待しています。実に前向き!
83e12cb8.jpg
結局眠れないまま6時起床。
寝ぼけ眼でドッグランで遊び、すぐ朝食の準備に取り掛かりました。と言ってもたいしたものが出来上がるはずもなく、スペインオムレツとサラダとカフェオレですけど。
ギリギリな感じの見た目とは裏腹に、味は全然イケる
まさにスキレットマジック。家でもスキレットでいろんな料理を練習するぞっ


cf799a67.jpgだらだらしてると時間は瞬く間に過ぎていきます。
気付けばもう10時。チェックアウトは14時ですが、早めに片付けて最後にまたドッグランで遊ぼうということに。

でも撤収って大変なのね。思ったより時間が掛かってしまい、すべての荷物の積み込みが完了したのはチェックアウトの20分前。
イイコで待ってたワンコロたちにありがとうの気持ちをこめて〆の貸切ドッグラン。
自分のベッドやクレートでしか眠れないコーちゃんと、環境が変わるとまったくゴハンを食べないゆら。お疲れ様。ちょっとずつ慣れていこうね。私もね。

そんなこんなで1回目の練習は終了。
案ずるより産むが易し。まずはやってみることが大切ですね。
練習に成功も失敗もありませんから。
おかげでなんとなく道が開けたというか見えてきた気がします。
物欲もでてきましたよ。焚き火台コロダッチポット、絶対欲しい~♪
次回は少しでも時間と荷物の無駄を省いて、2泊ぐらいして、ゆっくり温泉に浸かったり、
周辺を散策したり、地のものを味わったりしたいなぁ
欲張りすぎかしら?笑
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
最後の写真のテントをひっくり返しているのは、
なぜですか?初心者なので、よく分かっていません。
テントって、アネックスタイプのですか?
とっても大きいものに見えます。

アレルギーがそこまでひどいと大変ですね。
とても気持ちは分かります。

練習ってタイトルですが、私には本番に見えますよ!
スキレット、いいですね。家はIHヒーターだから、
使えても、メンテナンスができないんですよ。。。
結局、ルクで済ませています。
いいなぁ、ホント、DOって。
コロダッチもいいですよね。
幸子姫URL2007-10-16-Tue 23:52:41EDIT
幸子姫さん♪
テントをひっくり返しているのは、テントの底を乾かすためです。
キャンプ場ではそこらじゅうでひっくり返ってましたよ~。笑
うちのテントは4,5人用なんです。デカイから寒かったのかな?笑
ところでアネックスタイプってどんなのですか?
なんか分からない人同士の会話っておもしろいですね!ププッ!

アレルギーね~。幸子姫さんもですもんね。涙
本当に困ったもんです。でも待ってても治るわけでもないし、
家にいても出る時は出ちゃいますからね~。

本番に見えますか?!全然ですよ!
まともな写真を使っただけで、実はめちゃくちゃ。やっぱりドタバタな練習でしたよ!

そっか。IHだとDOのメンテはできないかぁー・・
でもルクで野外料理なんてすごくカッコイイじゃないですか!
私はそっちのほうが憧れちゃいますよ!
置いてあるだけでも絵になるし。笑
コロダッチ、可愛いですよね♪♪
すでに買う気満々。早く使ってみたいです!
mariko2007-10-17-Wed 01:26:39EDIT
無題
乾かすためなんですね!いいこと知っちゃった!
アウトドア入門の本には、そんなこと書いてなかった・・・

アネックスタイプは、スクリーンタープと
4~5人用のテントを連結させることができるんです。

4~5人タイプだと、冬は寒そうですね・・・
うちは、2人用の小さなテントです。
すぐに温かくなりました。

ルクは、DOのキッチンタイプがよりキッチンで
使いやすく改良されていったってことを知って、
じゃぁ、DO買わずに、家のルクちゃんを使おうって思ったんです。

また、キャンプのこと、教えてくださいね。
幸子姫URL2007-10-17-Wed 09:48:03EDIT
幸子姫さん♪
ひっくり返すワザ、うちのマニュアル本にも載ってませんでした。笑
家でちゃんと干せないから、こうやって乾かして、雑巾でから拭きして
美しく収納して帰るんですって。

アネックスタイプってそういうことだったのですね!
4,5人用、確かにでかすぎますよね。汗
しかもそれに合わせてタープもでかいので、
いったい何人家族だよ?!って感じです。笑

おうちで使ってる道具をキャンプでも使えるなんて、理想的ですね。
ルクの野外料理レシピ、いろいろ教えてくださいね♪
 
今週末は長野ですか!
すごく寒いと思いますので防寒対策は万全に!
あったかくして楽しんできてね~
mariko2007-10-17-Wed 13:16:41EDIT
無題
キャンプデビューしたんですね!
コーサク君ゆらちゃんも楽しめたみたいですね。オムレツおいしそう。次回がまた楽しみですね。
ここ、うちの親戚の家のすっごい近くです!この時期、朝晩、寒かったでしょう?
以前、沼津にも行かれてましたよね?うちの実家です。港のすぐ側なんですよ♪
rizaURL2007-10-17-Wed 13:39:20EDIT
rizaさん♪
デビューしちゃいましたよ!練習ですけどね!笑
親戚さんがこの近くなんですか!
夜中、寒過ぎてゆらが凍死するんじゃないかと思って、
何度もクレートから出して抱っこしてたんだけど
フカフカしてるのが楽しいらく、足の方までもぐったみたり、
シュラフから出て飛び跳ねて遊んだりしてました

オムレツね、味はまあまあだったんだけど・・。
実はターナーを持って行くのを忘れて、プラスチックの
フォークで取ろうとしたら、熱で曲がっちゃって
グニャっとなったフォークで食べたのよ!爆

ご実家沼津なのぉっ?!
うち沼津は結構行きますよ~♪
じゃあrizaさん、いつもあんな新鮮な魚介類を食べてたのね!うらやましい~♪
千本浜で遊んで、美味しいお魚食べて、時間があれば
御殿場のアウトレットに寄って帰ってくるのがうちのコースです♪
mariko2007-10-17-Wed 16:02:38EDIT
千本!
祖父が漁師だったので魚ばっかりでした。おかげですっかり魚好きに育ちましたよ。
千本浜?!うち、まさにそこらへん!
小学校、「千本小学校」だったし(笑)
すごーい。今度沼津行くとき教えてください♪
rizaURL2007-10-17-Wed 16:20:07EDIT
rizaさん♪
わ~っ!すごいねっ!
じゃあ、いつもrizaさんのご実家付近で
遊んでたってことですね!
おじいちゃんが漁師?!かっこいい~♪
今度沼津行く時は、rizaさんの実家に
『突撃となりの晩ごはん』しに行きたい!笑
mariko2007-10-17-Wed 16:53:30EDIT
無題
marikoさんキャンパーだったんですね!我が家は、この夏相模湖ピクニックランドで初心者キャンプやってきました。テントもダッチオーブンも食材も全部借り物で、キャンプファイヤーなんかもやってくれちゃって、結構楽しかったです。が、それじゃお手軽すぎて醍醐味は味わえませんよね。一緒に大人しく泊まれるコーサク&ユラちゃんがうらやましいです。
ラッシュの母URL2007-10-17-Wed 20:42:37EDIT
ラッシュの母さん♪
キャンパー・・そんなめっそうもない!
まだまだ修行の身。というかやっと門を叩いたという感じです!
今回の練習でいろんなことが学べたので
次回はもうちょっとマシになっていたいです。笑
SPL(ピクニックランド)、実家のすぐ近くですよ!
あそこでキャンプはしたことないですけど。
キャンプファイヤーもやってくれるんですね。
お子さん達は喜んだでしょう♪
コーとゆらは、ずっとほったらかしにされて寂しそうでしたよ。
クレートに入って寝てたり、ぼ~っと遠くを眺めてたり。。
でも何度もドッグランで遊べて嬉しかったみたいです。
mariko2007-10-17-Wed 22:02:11EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/24 mariko]
[03/23 あおりんご]
[03/23 mariko]
[03/23 親ばか度数90のひろみ]
[03/23 mariko]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 コーサク&ゆら Some Rights Reserved.
http://kohsakuyura.blog.shinobi.jp/camp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E7%B7%B4%E7%BF%92
忍者ブログ[PR]