忍者ブログ

JRTコーサクとゆらの日記です♪

2017.10┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]Kohsaku&Yura大掃除開始

[PR]

2017-10-22-Sun 02:39:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大掃除開始

2007-12-18-Tue 22:11:50 │EDIT

e1101e9f.jpg
12月ってどうしてあっという間なのかしら?

昨日から 『ひとり大掃除』 始めました。
昨日はね、玄関と電気のカバー(笠?)をキレイキレイ。
え?それだけですけど何か?
あの寒い中がんばった自分を褒めたい。2時間だけど。



今日はキッチンの掃除をして、賞味期限切れのものを大量に発見。
パン粉とかー、麦茶のパックとかー、ふりかけとかね。
粉のコーンスープなんて2年前のものだった
冷蔵庫に入れないものでも賞味期限はあります。(←アタリマエ)
みなさん気をつけましょう。

明日はまたキッチン。冷蔵庫と換気扇。はぁ~っ・・・。
まぁ、窓拭きよりはいいけどね。

さて。手作りワンごはん。
今日は骨付き牛肉に、ブロッコリー、にんじん、りんご、えごま油を少々。
ラムより全然美味しそうなのに、ゆらちゃん食べませんでした。
仕方がないので鳥肉でも作ってあげたけどこれもプイっ。
このぉ~~~ワガママむすめがぁ~~~っ
・・って、徐々に切り替えないとダメよねやっぱ
コーちゃんは何でも食べる。気持ち良いほどに。
でもフードプロセッサーのガガガガガーって音は怖いんだって。


今日も無農薬野菜のおばちゃんちへ。
いつものようにワン達がキャベツを食べていると、そこへシーズーを抱っこしたおばさんが。
名前を聞いて、いつも元気だったあの子だと分かった。
目の焦点が合ってない。頭もフラフラしてる・・・。
今年の9月、歯石を取るための麻酔で全盲になってしまったそう。
13歳の今まで健康そのものだったのに、突然目が見えなくなり、
食欲もなくなり、臆病になり、トイレもできなくなってしまったんだって。
ワンちゃんも飼い主さんも辛いね・・・。苦しいね・・・。
どんなに簡単そうな手術も危険と隣り合わせなんだね。

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
無題
大掃除は大変ですよね~。
12月ってただでさえ忙しいのにぃぃ!
我が家もそろそろ取り掛からないと・・・。
ああ、スルーしたい・・・(笑)
賞味期限切れ、確かに「ココに?」って所で発見しますよね(笑)
パン粉、うちにもありそう・・・。
シーズーちゃん・・・本当にツライですね・・・。
あおも去勢手術しようかなと思ってるんですけど、
何か、どうも踏み切れなくて・・・。う~ん。
あおりんご2007-12-19-Wed 01:03:52EDIT
無題
大掃除、やってません。全く。。。
お風呂は、プロに頼んで綺麗にしてもらったからいいけど・・・
しかも、掃除する時間がないです。年末もキャンプだし。
今週末は、実家だし。
年明けは、旅行行くし。って、休みの日は、家にいないんです。
marikoさんは、偉いなぁ。2時間でも掃除をするなんて!

シーズーちゃん、なんで13歳なのに、手術したんだろう。
歯石取りだけでも、全身麻酔なのに。
高齢犬とあれば、手術をしないようにすべきなのに。
実家のわんこは、11歳。歯石がいっぱいだけど・・・
そのままにしておきます。
シーズーちゃん、悔しいですね。この前まで元気だったのに。
幸子姫URL2007-12-19-Wed 10:11:29EDIT
無題
大掃除、役割分担だけは決めました!
でも取り掛かりはまだ・・・^^;
賞味期限切れのもの、うちも結構あるはずです。ちょっとくらい過ぎてても気にせず使っちゃうけどね~。

うちも、クノンの避妊手術、しようかどうか迷ってます。万が一ってこと、あるんですね。。
rizaURL2007-12-19-Wed 18:18:41EDIT
あおりんごさん♪
専業主婦は大掃除なんてやらなくていいように
普段からキッチリ掃除しとけって感じですよね。
しかも賞味期限切れ多数。。私ってダメね。。
大量の素麺どうしよう。夏までもつかな?
シーズーちゃん、それでも少しは食欲が出てきたって
飼い主さん言ってました。
そっか。。あおくんは去勢してなかったんですね。
踏み切れない気持ち、よく分かりますよ。。
とっても悩みますよね。
100%大丈夫な手術なんてないもんね。。
mariko2007-12-19-Wed 19:38:21EDIT
幸子姫さん♪
幸子姫さん、楽しい予定が盛りだくさんですねー♪
働く女性は大掃除免除制度でもあればいいのにね。
それか、会社の掃除をしてあげるんだから、プロの
掃除屋さんの無料券でもくれるとか。
私は去年の大掃除をサボったのと、毎日の掃除も
手抜きなので、今年こそは罪滅ぼしのためにがんばらなくちゃ。
シーズーちゃん、私も「なんで??」と思いました。
13歳だから相当臭ってたのかもしれないけど
麻酔は高齢の体にはものすごく負担ですよね。
飼い主さん、「まさか自分ちの子がこんなことに
なるとは思わなかった」って言ってました。
mariko2007-12-19-Wed 20:17:13EDIT
rizaさん♪
役割分担、大事ですね~。
でも私はあえて、トーサンが出張でいないこの週から始めました。
私・・変なとこ几帳面なので、自分でやらないと
気が済まないんです。嫌な性格。。
それに、だんだん気分(掃除の)がのってきた時に
お腹空いたって言われたらご飯作らなくちゃいけないでしょ。笑
クノンちゃんの避妊手術、悩みますね。。
病気の予防などを考えると、したほうがいいのかなと思うけど、
でも麻酔の怖さを知ってしまうとやっぱり悩むよね。
避妊・去勢手術は、犬飼いにとって永遠のテーマですね。
mariko2007-12-19-Wed 20:40:17EDIT
無題
えらい!うちは大掃除は、あったかくなってから
することにしました。といっても、な〜んか
やな気分なんですよねー。やっぱスッキリしないの。
でもしないけど。。年賀状も書いてないし。。
12月ってなんで大変なことを私に強いるんだろう。
逆切れ。。
シーズーちゃんショックですね。麻酔とか歯石とか
これから気をつけようと思いました。
ラッシュの母URL2007-12-19-Wed 20:52:23EDIT
無題
「おばちゃん野菜」とってもおいしそう!
お写真でも、みずみずしい様子が伝わってきますね。^^
こんなにおいしそうなお野菜が食べられるのは、
コーサクくんもゆらちゃんも幸せですね。
大掃除、スタート!エライ!
我が家は、この前の週末、リビングの一角に、丸一日かかって
(私、片付け始めると、散らかるタイプでして。。。)
もう半分、諦めようかしら。。。な状況です^^;
手作りご飯、ゆらちゃん食べないんですね。
ジャックも、時々、ぜんぜん口を付けないことがあって、
後から考えると、どうも、体質に合っていないものが入ってるとき、食べなくなっておりました。
昆布(あとでNGと分かりました)で出汁とった、とか、
使った油がダメだった、、、とか、でした。
それがそのままゆらちゃんにも、同じとは
限らないと思いますが、もし参考になれば。^^
ゆらちゃんに合うご飯が見つかりますように。
365カレンダー届いたんですね!
我が家は、注文遅すぎて、まだです。。。^^;
不在票、再配達のお願いしないと。。。
KazuURL2007-12-20-Thu 00:28:51EDIT
ラッシュの母さん♪
大掃除なんて、3年に1回ぐらいでいいんじゃない?ダメ?
今日は冷蔵庫と換気扇の予定だったけど、めんどくさくなったので
風呂掃除に変更しました。カビ○ラーで目と鼻が痛い。。
年賀状?書いてないの?マジで?
うちはまだ買ってもいないけど。爆
シーズーちゃん、ショックすぎてなんて言葉を
かけたらいいのか分かりませんでした。
ゆらは乳歯が残っていて、歯垢や歯石で口が臭くなりやすいんだけど
体が小さくて麻酔が使えないので、歯みがきをしたり、
スケーラーで歯石を取っています。
mariko2007-12-20-Thu 01:39:55EDIT
Kazuさん♪
野菜と一緒にお惣菜も売ってるんですよー♪
おばちゃんちで採れたお野菜で、酢の物や、煮物、
スープなど、とっても美味しいんですよ。
ワンコも人間も本当に幸せですっ♪^^
大掃除ねー。私も散らかすほうが得意です。
引き出しの物など、一度全部出してから片付け始めるので
いつも途中で嫌になっちゃいます。。
ゆらはもともと初めて見る食べ物に対して、警戒心が強いので
まぁ最初は食べないだろうなと思ってました。
でもラムは最初からガツガツ食べたんですけどね・・。
体質に合わないものはなんとなく分かるものなんですかねー?
ゆらも鳥のふりかけでブツブツが出たことがあるので
嫌だったのかもしれませんね。
様子を見ながら、ゆっくりやっていきます。^^
いろいろ教えてくださいね。
カレンダー、私も注文したの12/8だったけど、意外と早く来ましたね~。
表紙に採用された子には、いち早くプレゼントしてくれればいいのにね。
それにしてもこのジャックくんのお写真、本当にステキです!
mariko2007-12-20-Thu 02:18:46EDIT
無題
大掃除始めたんですね~!
玄関掃除&窓拭きは寒いよね~(>_<
お疲れ様です。
うちも小掃除をぼちぼちと・・まったく終わる気配がないんですけど・・(汗

シーズーちゃん、かわいそうですね。。。
全身麻酔は本当に怖いです。
うちは薬や麻酔に特に弱いって言われてるシェルティなので、余計にそう思うのかもしれないけど。。
うちも歯石はスケーラーでガリガリ、あとは歯磨きしてます。
毎日できなくてサボってるけどね@ダメ飼い主~
アルmamaURL2007-12-20-Thu 18:08:43EDIT
アルmamaさん♪
寒い時期の窓拭きってほんと辛いよね。。
今日暖かかったからやればよかったなー。
毎日2時間だけしかやってないのに、もうすでに
嫌になってきちゃった。飽きる。。

シェルティちゃんは薬や麻酔に弱いんですか。
知りませんでした。怖いですね。。
麻酔は100%大丈夫とは言い切れないけど、
それでもどうしても手術が必要な時もありますね。
私達飼い主は、その時に、その子に合った最良の方法を
見つけてあげないといけませんね。
そうならないためにも『予防』は大切ですね!
mariko2007-12-21-Fri 01:35:46EDIT
無題
大掃除~えっと出張サービスおねがいしま~す!!我が家と~ってもきちゃないです…爆
やらなきゃ~と思いつつ…まったりんこしちゃってます…爆
賞味期限切れ我が家…たくさん冷蔵庫に眠っていそう…化石がみたくないですか~!!marikoしゃ~ん♪えへへ!!

麻酔…怖いですよね…どうかシーズーちゃん少しでも楽しく過ごせますように!!お祈りしてます♪
モモママURL2007-12-29-Sat 14:14:18EDIT
モモママ♪
大掃除終わったかな?
うちはまぁなんとなく。。ってとこで打ち切りました。笑

これからキャンプ行ってきます!
帰ってきたら新年のご挨拶に伺うよー♪
モモママ、今年もお世話になりました。
来年も宜しくねーんっ♪
mariko2007-12-31-Mon 10:26:57EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新コメント
[03/24 mariko]
[03/23 あおりんご]
[03/23 mariko]
[03/23 親ばか度数90のひろみ]
[03/23 mariko]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 コーサク&ゆら Some Rights Reserved.
http://kohsakuyura.blog.shinobi.jp/kohsaku%EF%BC%86yura/%E5%A4%A7%E6%8E%83%E9%99%A4%E9%96%8B%E5%A7%8B
忍者ブログ[PR]