忍者ブログ

JRTコーサクとゆらの日記です♪

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME前項現在のページ次項
2024-04-20-Sat 13:16:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-01-07-Mon 21:26:35 │EDIT
ご心配をおかけしております。
メールやコメント、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
本当にどうもありがとう。
お返事できなくてごめんなさい。
まだ気持ちの整理がついていません。

でも今日は、面会に行ったらコーちゃんが元気だったから
病気のことについて少しお話させてください。
病名は『アジソン病』。副腎皮質機能低下症です。
聞いたことある方もいるかな?

救急病院では、当たり前ですが、普段のコーを見たことがない先生が診察したので、
元気がない、食欲がない、歯茎が真っ白だと言っても、
下痢もしてない、吐いたのは1回だけ、熱も平熱よりちょっと低い程度で、
もともと臆病な子かもしれない、血液検査をしても満足のいく結果が得られないかもしれない
と言って、なかなか検査をしようともしなかった。
でも、毎日見てる私が直感的に「これは死ぬ」と思うほどグッタリしていて、
ここにどんな思いで連れてきたか、今にも死にそうなこの子をこのまま
はいそうですかと家に連れて帰れるはずがなかった。
車の中では私の膝の上で、頭を上げることも目を開けるのもやっとで
ずっと「コーちゃん、コーちゃん、死んだらダメだよ!」って名前を叫び続け、
どうか助けてくださいと祈りながらやっと病院に来たんだよ。
なんでもないはずがない。「検査をしてください」と言いました。
20分後、結果が出た。血中尿素量がありえない数値になっていた。
基準値9.2~29.2mg/dlのところ、107。
カリウムは基準値3.8~5.0に対し6.4、
ナトリウムが141~152に対し125だった。
高K・低Naの結果だけ見ると、アジソン病の特徴そのものなのだけど、
吐いたり下痢をしたりという症状がなかったし、特に雌犬に多い病気なので、
最初の病院でははっきりアジソン病とは言われなかった。
急性腎不全、もしくはアジソン病かもしれないけど、だとしたら非常に特異な
発症のしかただと言われました。
これは今入院している病院の先生も同じことを言ってます。相当珍しいみたい。
ただ、12/26に体重を量った時、9月は6.9キロもあったのに、
6.2キロになっていて、減りすぎじゃないかとその場で先生に言った。
あの時もっと重く受け止めるべきだったのかもしれないけど、
すごく元気で食欲も旺盛、便も普通だったし、ここのところまったく吐いていなかった。
少しフードを減らしたし、夕方は手作りゴハンをあげるようになって
無駄な脂肪が落ちたのかなと思った。
他に目立った症状がない、若くて健康(に見える)な子に普通は血液検査なんてしない。
体重だけじゃなく、なんとなく元気がない、いつもより食べない、寝てばっかりいると言っても
その症状が同時に起こっているならともかく、一つの症状だけでは病気とは結びつけ難いし、
飼い主だってちょっと様子をみようと思うだろう。
早期発見が難しいとはこういうことなんだろうな。

残念ながら5日にアジソン病と確定してしまってから、毎日アジソン病のことばかり調べてる。
悲しいのはストレスやショックが原因と書いてあること。
何がいけなかったのか、いつもと違うことをしたかとか、ずっと考えてしまう。
嬉しそうにお散歩に行き、美味しそうにゴハンを食べ、楽しそうにゆらと遊んでいたコーちゃんが
病気になってしまうほどストレスを抱えていたとは思えない。思いたくない。
何が起こっているんだろう、どうしてこんなことになったんだろう、
なぜコーちゃんなんだろうと、現実として受け止めることができなかった。
今もそれは変わらず。毎日どうして?なんで?って気が付くと涙が溢れていて、
写真を撫でたり病院の方を向いて早く帰っておいでって言ってみたり。。
一番辛いのは、ゆらがずっと探してるの。
朝起きるとヒンヒン言いながら家中探し回る。
コーのベッドでコーのニオイを嗅ぎながら寝る。
うちに来た時からゆらにはいつもコーという優しいお兄ちゃんがいて、
心を開ける唯一の友達でもある。どれほど心細く不安なことだろう。
そんなゆらを見ていると、しっかりしなくちゃって思う。泣いてばっかりじゃダメだよね。
一生薬を飲み続ける生活でもいい、走れなくてもいい、なんでもいいから
うちに帰ってきてほしい。
あの日、私の膝の上でそのまま星になってたかもしれなかったコーが、
今日は私の顔を見て尻尾をブンブン振ってくれた。
今はそれを素直に喜びたい。
尻尾を振るコーは目にいっぱい涙をためていた。
おうちに帰りたいんだよね?
その気持ちがあれば治るかもしれない。
先生は残念そうに「治ったら奇跡だね」と言ったけど
その奇跡を願わずにはいられない。

心配してくれたみなさん、本当にありがとう。
まだまだ気持ちが不安定で、みなさんのところになかなか遊びに行けそうもないけど
コーちゃんが退院して、また楽しい毎日を送れること、みなさんと楽しくおしゃべりできる
日が来ることを信じてがんばります。応援しててね。
PR
2008-01-03-Thu 14:36:51 │EDIT
キャンプのレポどころではない事態が起きました。
コーサクが入院しました。
急性腎不全の可能性が高いのですが、はっきりとした原因は分かっていません。
1日の深夜、突然嘔吐し、2日には歩くのも嫌がり、何も食べず、水も飲まず、
オシッコも出なくなってしまったので、急いで撤収して救急病院に行きました。
車の中ではずっと私が抱っこしていたのですが、鼻が氷のように冷たく、
体温が下がっていくのが分かりました。かなり危険な状態でした。

ごめんなさい。私達もなぜこんなことになっているのか分からず、
みなさんにもどう説明したらいいのか分かりません。
新年のご挨拶もできず申し訳ありませんが、容態が落ち着くまで
ブログは休ませてください。本当にごめんなさい。

今朝、救急病院に迎えに行き、今はかかりつけの病院に入院しています。
2歳という若さで腎不全になることはあまりなく、毒物を口にした可能性も考えられるそうです。
2007-12-31-Mon 10:44:16 │EDIT

66f249ac.jpg
いつもブログに遊びに来てくださるみなさま、
楽しいお話や、温かいお言葉、アドバイスを
いただき、本当にありがとうございました。
来年はもうちょっとマメに更新&ご訪問したいと思います^^;
2008年も宜しくお願いします。

それではキャンプに行ってきま~す♪
よいお年を。。

2007-12-25-Tue 23:35:03 │EDIT
734cf0cd.jpg
クリスマスはあんまり興味ないけど、ケーキは食べる。
ワンコたちのプレゼントは、
1,歩いたり鳴いたりするプードルのおもちゃ
(怖がって近寄りもしない)
2,ハリネズミのぬいぐるみ
(すでに破壊済み。只今手術中)
人間用のプレゼントはヤケクソで買ってしまいました。
・・・またキャンプグッズです。ははは。
2007-12-18-Tue 22:11:50 │EDIT

e1101e9f.jpg
12月ってどうしてあっという間なのかしら?

昨日から 『ひとり大掃除』 始めました。
昨日はね、玄関と電気のカバー(笠?)をキレイキレイ。
え?それだけですけど何か?
あの寒い中がんばった自分を褒めたい。2時間だけど。



今日はキッチンの掃除をして、賞味期限切れのものを大量に発見。
パン粉とかー、麦茶のパックとかー、ふりかけとかね。
粉のコーンスープなんて2年前のものだった
冷蔵庫に入れないものでも賞味期限はあります。(←アタリマエ)
みなさん気をつけましょう。

明日はまたキッチン。冷蔵庫と換気扇。はぁ~っ・・・。
まぁ、窓拭きよりはいいけどね。

さて。手作りワンごはん。
今日は骨付き牛肉に、ブロッコリー、にんじん、りんご、えごま油を少々。
ラムより全然美味しそうなのに、ゆらちゃん食べませんでした。
仕方がないので鳥肉でも作ってあげたけどこれもプイっ。
このぉ~~~ワガママむすめがぁ~~~っ
・・って、徐々に切り替えないとダメよねやっぱ
コーちゃんは何でも食べる。気持ち良いほどに。
でもフードプロセッサーのガガガガガーって音は怖いんだって。


今日も無農薬野菜のおばちゃんちへ。
いつものようにワン達がキャベツを食べていると、そこへシーズーを抱っこしたおばさんが。
名前を聞いて、いつも元気だったあの子だと分かった。
目の焦点が合ってない。頭もフラフラしてる・・・。
今年の9月、歯石を取るための麻酔で全盲になってしまったそう。
13歳の今まで健康そのものだったのに、突然目が見えなくなり、
食欲もなくなり、臆病になり、トイレもできなくなってしまったんだって。
ワンちゃんも飼い主さんも辛いね・・・。苦しいね・・・。
どんなに簡単そうな手術も危険と隣り合わせなんだね。

2007-12-11-Tue 20:11:04 │EDIT

12月は何かと忙しい!を言い訳にいろんなことをサボっているワタクシです

s-11.jpg
日曜日、新しい本が届きました。
←これこれ。
ワンコの手作りごはんの本です。
今、一生懸命読んでお勉強してるの。


生肉は、4種類お試しセットを本日ポチッとお買い上げ。
私、ラム肉とか馬肉とかダメなんだけど、ニオイとかどうなのかな?
実は先日、ボイルしたワンコ用のラム肉が売ってたんだけど、
電子レンジで解凍しろって書いてあったからその通りにしたら
超臭かったのーーーっ
あれから恐ろしくてあげてないけど、2匹ともすごく喜んで食べてたなぁ。。

野菜は、たびたびこのブログに登場する
無農薬・有機野菜のおばちゃんちのを使います。
この前のキャンプの時に、近くのスーパーで買ったブロッコリーを
食べてみて、違いがはっきり分かりました。
種類は少ないけど、安全で新鮮な野菜を毎日食べられるって
本当に幸せなことなんだね。

でもね・・・

無農薬・有機野菜ってことはね・・・

虫が付いてるんですよーーーーーっ!!

それくらい安全だってことなんだけど、いつも洗う時ビクビク。
もちろんおばちゃんも、洗ってから出してるんだけど・・・。
栄養満点な野菜を食べてるから虫も強いのかな?^^;

ゆらの涙やけが良くなるように、コーちゃんもますます健康になるように、
ニオイと虫と、面倒臭がる自分に負けずがんばってみようと思います。

さてさて、もう先週のことですが、トーサンが出張で居ないことをいいことに(?)
前の仕事仲間と忘年会しましたー♪(専業主婦の私がトーサンより先に・・・)
6時間同じ店に居座り、その後カラオケ3時間。
呑んで食って、泣いて笑って大騒ぎして、楽しかったなぁ~。
その2日前には、前の前の会社のお友達と、うちで鍋パーティー。
この時もすごく食べて、後日友達から「あれから胃が大きくなった」とクレームが・・

来週もトーサンは出張で1週間いないけど、そろそろ大掃除しなくちゃなぁ。
去年は終わらなかっから、今年は早めに取り掛からないと。
あ~~~っ!大掃除キライっ!!

2007-12-03-Mon 15:50:30 │EDIT

fcaedad9.jpg

きっかけはゆらの涙やけでした。
こまめに拭いても、フードを替えても、一向に良くなる
気配なし。。。ほら、結構目立つでしょ?

2007-12-01-Sat 21:05:50 │EDIT
2日目の夜は信じられないくらい眠れました。
ワンコロ達を車用のクレートに入れて足元に置いたの。
毛布を入れてあげたし、2匹でくっついて寝れば寒くないでしょ。
それから、腰とつま先にカイロを貼りました。
本当は寝るときに使っちゃいけないらしいけど、だって寒いんだもん。
それからトーサンにもちゃんと言って聞かせました。
「今日眠れないと、撤収作業に支障を来たしますから」と。
その結果・・カ・イ・ミ・ンっ
2007-11-30-Fri 20:29:48 │EDIT
9f90a570.jpg
そんなこんなで、具合と機嫌の悪い2日目がスタート。
でもごらん。この美しい富士山をあ~しあわせぇ~

こんな素晴らしい景色の中で食べる朝食は・・・
・フレンチトースト
・温めるだけのかぼちゃのスープ
・昨日もらったおでん
・カフェオレ
超手抜きですけどなにか?
2007-11-30-Fri 15:28:19 │EDIT

c3d48d96.jpg
前回のキャンプでは一睡もできなかった私。
「絶対爆睡してやるっ」と気合入れて寝床作り。

快適な睡眠を追求する私の、素敵なニューアイテムは、
①マイナス6℃まで耐えられるマミー型シュラフ
②敷布団

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
最新コメント
[03/24 mariko]
[03/23 あおりんご]
[03/23 mariko]
[03/23 親ばか度数90のひろみ]
[03/23 mariko]
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 コーサク&ゆら Some Rights Reserved.
http://kohsakuyura.blog.shinobi.jp/Page/2/
忍者ブログ[PR]